🔴🔵🔵🔵🔴🔴🔴🔵🔵🔵🔴

✔✔✔✔✔✔✔✔✔✔

5班 熱海の旅

2019年12月11日

本年、最後の旅、待ちに待った伊豆方面、女性6人、男性4人。集合は大宮「豆の木」、早速エキナカで弁当飲み物を買い一人を除きホームへ 列車は「快速アクティ」

最後部のボックス席で昼食を・・外は怪しい空模様、おしゃべりに夢中あっという間に熱海に。送迎バス発車まで買い出しと探索。又一人いない、班で集めた(没収)商品券で「飲み物、デザートなど」調達し乗車。

なれた運転手ガイド如何と気持ちよく語り最近建った近くの高層マンションいくらと手を広げ聞いてビックリ5億だとかへえ・・・伊豆山へは狭く急な登りが多い、10数分で小高いホテルに到着リゾートマンション風、部屋は2LDK夕食まで早速風呂に入り、美味しいお酒を飲み、来年の班活動について意見交換。 舞鶴1泊旅行、海外も、カラオケもなど夢いっぱい。

夕食は、バイキング+鍋、はぐれ人利き酒(3種 あたみ、開運、はなの舞)注文どれも美味しく喉通り最高。デザートは果物とソフトクリーム(チョコ掛け)酔いも少し廻り二次会会場へ、歌って喋って踊って最高の気分、お酒も追加・・夜食に食べた小ラーメンこれが実に美味しかった。

翌日は、晴天・・やっぱり温泉好き、ちゃんと皆さん朝風呂に入り満足。ホテルを出発、市内を走る「湯~遊~バス」で熱海観光と洒落込む。ボランティアガイド付、車窓からお宮の松銅像、サンビーチ、マリンスパ、ひときわそびえ立つ「熱海城」を一周し、起雲閣、大湯間泉・・・・・40分位良い話が聞けた。

昼食は行列のできる「鮨屋」、5人席で信じがたい事か起きたビール2本と全員ランチ注文したが、飲み物とランチ1つ、それ以降一向に出る気配なし・・・・しびれを切らし店員に・・・・

やっと出た

シャリが小さくネタも新鮮大満足。帰りもシッカリボックス席を確保しスマホの話題に終始、

車窓から眺めた富士山がとっても美しかったのが印象に残る旅でした

==========

台湾旅行行ってきたよ!

5班 2019913

まずは、ぼくのおばあちゃん、ちゃんと台湾旅行に行ってたくさんのお土産と土産話し運んで来てきてくれました。ありがとう。 今回は海外旅行初体験も含め男女8人、初のLCCを利用し桃園国際空港に到着。本場のお茶を試食後ホテルへ直行。市内は道脇に車、バイク3人乗り、多くのコンビニ(セブン)が目に入る。公園はとっても綺麗です。夕食を兼ね地下鉄で「松山夜市」にやっと探した大衆食堂(材料ほぼ蒟蒻)で団結式。二日目は、台北三大観光名所、国立故宮博物院、総統府など、そびえ立つ国立中正紀念堂(初代総統:蒋介石)で衛兵交代式に遭遇、動じず、動きがすご~い。昼食は超人気店(DIN・TAI・FUNG)で「小籠包」、生姜を千切り醤油・酢を入れ皮の中にこれが実に旨い、冷え冷え台湾ビールも旨い、もう大満足。夜は今回目玉の「九份トワイライトツアー」千と千尋の神隠しで一躍有名スポットになった。多くの赤提灯を頭上に夜景観賞、押し戻されつつ狭い階段を上り基山路に・・「士林Shilin夜市」近辺で自由解散。台湾大満足、物価は安く、地元の方やさしい・シェシェが口に、土産店は日本語ペラペラ。屋台で買ったマンゴー、台湾ビールなど美味しさが忘れられない、また、体力とパスポートあるうち行きましょうと解散。尚、今回旅の計画/手続/現地対応など抜群のサポートを頂いた鈴木雅さん有難うございました。

============================

僕のおばあちゃんが台湾に行きます!

2019年7月27日

けいと君の作文朗読

初心者ばかりのそば打ち体験

2019年6月29日

5班 2019年6月16日

年間5班活動計画第二弾で実施されました行事を紹介します。

前日は、全国的な大雨でしたが、当日30度近くの晴天で、晴れ女がいるからと?(晴れ男)皆で気持ちよく体験出来ました。一度経験の有る方から、事前準備品のリスト、バンダナ・エプロン・大きめタッパ・タオル等の知らせを受けやる気いっぱいです。

場所は春日部の「自然豊かな地」でのそば打ち体験、日曜日のみ営業の「俺らがっち・野らっち・神間亭」です。男4人、女3人で参加、体験は4人・3人の2回に分けて行い、見学者からの応援と注意で楽しくにぎやかに1時間ほどで1組は打ち終わりました。その後、2組目も打ち終わり、出来立てのそばを天ぷら付で美味しく頂きました。勿論アルコール付で。帰りには、それぞれ自作の4人前のそばをタッパに詰めてお土産で帰宅しました。

追伸、夕食は家族でそばを美味しく頂きました。

写真クリックで拡大表示

2019年5月25日

この企画は、2019年卒業式の懇親会で年間班活動が決まった第一弾です。

当日は天気予報が外れまずまずの気候、皆さん新越谷駅前に集合1名ぎりぎりでひやひやしましたが予定時刻にツアーバスは出発。賑やかなグループを察してか座席は最後列。

一食目は海老名PAで名物メロンパン、昼前に駿河湾でのクルージング(三津浜)を30分堪能、出港後餌を目当てにカモメが寄って来る。

二食目は伊豆の国市でバイキング握り寿司・ステーキ・デザート等食べ放題でおなかいっぱい。バスは山道を登り山のホテルへ「30種3000株のツツジ散策」、庭園は目に鮮やか赤・白・ピンク一株に数種の花が咲き乱れ大満足。最後は小田原「鈴廣」で土産・博物館の見学等、三食目は「ミニ駅弁金目鯛西京焼き弁当」を食しながら定刻通り帰宅。思い出一杯の旅になりました。